09/05 先輩から学ぶ

本日は10年ほど前にリオ日学に在籍していた先輩が遊びに来てくれました。リオ日学での思い出や当時の様子、日本に帰ってから現在に至るまでをスライドを用いて在校生に分かりやすくお話してくれました。
リオ日学で学んだことで、「色々な国籍、考え方、立場の人に対して尊敬の念を持ち、積極的なコミュニケーションを取れる性格の基礎ができたと感じています。」との言葉や、「先生との距離が近く、きめ細やかに教えてもらえたからこそ、帰国してからも勉強には自信をもてた」ことなどをお話しいただき、在校生もうなずきながら聞いていました。
お話をいただいたあとは、当時はなかった昼食会で一緒にブラジル料理を楽しく食べていただきました。今日のお話を聞き、今しかできない経験やリオ日学だからこそできることにもっと取り組んでくれると良いと思います。
わざわざリオ日学にお越しいただき、ありがとうございました。

2023年度

前の記事

09/03 オープンデー
2023年度

次の記事

09/11 連邦大交流