05/06 こどもの日

日本はGWで昨日は子どもの日でした。ブラジルにはGWはありませんが、子どもの健やかな成長を願う兜と鯉のぼりはあります。兜は以前石川島播磨重工業の社長をされていた方から、鯉のぼりは派遣教員で派遣された教員によって寄贈されたという記録が残っています。どちらも古いものなので痛みもありますが、先輩たちによって大切に引き継がれてきたものです。
今年も兜は教室前に、鯉のぼりは雲梯の近くに掲げられました。鯉のぼりを掲げるポールはブラジル人のスタッフによって今年はきれいに塗られ、青い空によいコントラストとなりそうです。
リオ日学の児童生徒も、兜のように力強く、鯉のぼりのように自由に伸び伸びと育っていってほしいなと思います。

2024年度

前の記事

05/02 全校朝会
2024年度

次の記事

05/08 英検に向けて