11月27日(金)「親子安全教室」

 午前中、緊急避難にかかる保護者への連絡についての訓練をしました。
 学校から保護者代表を通して、全家庭に電話をし、すぐに連絡がつながりました。
 午後には、児童生徒の避難訓練のあと、各教室や保護者がいる自宅とをオンラインでつなぎ、リオデジャネイロ日本国総領事館の安全担当領事のお話を聞きました。
 交通事故や犯罪に合わないために気を付けることや、学校に悪い人が入ってきたときにどうするかなどについて学びました。
 事故や犯罪に巻き込まれないように、注意していきましょう。
 避難訓練の改善点についても指導いただきました。早速改善していきます。

11月3日(火)クラブ活動「けん玉」

 クラブ活動が始まりました。今回は、ソーシャルディスタンスを保ちながらできる「けん玉」を行いました。
 久しぶりにけん玉をする子どももいました。しかし、子ども達は、小皿・大皿に玉を乗せるだけでなく「ろうそく」や「とめけん」などの難しい技にも挑戦していました。
 日学けん玉検定1級を目指して、今後も様々な技にチャレンジしていきましょう。

11月3日(火)「11月全校朝会」

 11月の全校朝会を、ソーシャルディスタンスを取りながら、体育館にて行いました。
 校長先生が、太陽の話をしました。太陽は、いつも平等に、私たちに明るさや温かさを与えてくれる。将来日学のみなさんには、太陽のような存在になり、活躍してほしい。そのために、勉強に励んでほしいと話しました。
 今月の生活目標は、「自分から笑顔で話しかけて仲良くなろう」です。発表した児童は、初めて日学に来た時、笑顔で話しかけたら、笑顔で返してくれて嬉しかったというエピソードも交えて、話しました。
 元気に笑顔で友達に話しかけることを心がけていきましょう。